• 本

中小企業 新・創業の時代

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1989年4月
ISBNコード 978-4-492-55161-5
4-492-55161-1
税込価格 1,495円
頁数・縦 220P 19cm

商品内容

要旨

地域いちばん、国いちばん、世界いちばんの会社になれ!これからの10年の活動が、21世紀への生き残りを決定する。先発企業の経験に学び、90年代の戦略をさぐる。

目次

中小企業 新・創業の時代(押し寄せる三つの世代交替の波
中小企業は経済活力の源泉
企業家精神と中小企業
片手にソロバン、片手にロマン)
中小企業の戦略(経営の一歩先が読める規模
成長段階に応じた戦略展開を
人こそ財産
市場は作るもの)
人を中心とした組織運営(仕事中心の管理システム
活力ある組織をつくる
組織の分化と統合
企業は社長の器に応じて成長する)
中小企業の人事・人材作戦(有能な人材をどう集めるか
人材育成と能力発揮のシステムづくり
外部の専門家を活用する
人材リフレッシュの決め手)
同族経営の功罪(同族経営の秘訣
経営の役割分担
後継者の教育
後継者へのバトンタッチ)
中小企業の技術・商品戦略(固有技術を蓄積する
ユーザーの難問大歓迎
異業種交流
販売ルートの形成)
独自の存立基盤を求める(下請企業からの出発
販売会社からの出発
専門的中小企業への道
小さな「世界の部品メーカー」への道)
21世紀に向かって歩む(M&A時代の中小企業
世界の最先端工場を目指して
進む地方の国際化と緑の先端工場群
緑と人と機械の調和)