• 本

新規事業開発はこうすれば成功する 21世紀へ向けてのガイドラインとノウハウ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1991年10月
ISBNコード 978-4-492-55189-9
4-492-55189-1
税込価格 1,602円
頁数・縦 236P 19cm

商品内容

要旨

安易な進出はすべて失敗した。基本理念から実務の具体的手引きまで、ホンモノの知恵が身につく本。

目次

第1部 総論編(新規事業の新しいパースペクティブを構築する
企業理念・企業文化と新規事業開発を関連づける
新規事業の開発方法をデザインする
新規事業開発の評価手続きを整備する)
第2部 ケーススタディ編(旭硝子 常識の壁に挑む社内ベンチャー制度
NKK 安定のなかに活力を求めて
大阪ガス 企業内起業化システムによる展開
キャノン 未知の領域に挑む行動指針を示す
資生堂 新規事業をグランドデザインの核にすえる
JR西日本 トップのサポートが総力を結集させる
東レ 失敗を教訓にしたチャレンジ
ブリヂストン 成功の鍵は楽しく粘り抜くこと)
終章 21世紀へ向けての新規事業開発を展望する