• 本

超成長企業を生むインフォミディアリ戦略 デジタル・サプライチェーンのつくり方

Best solution

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1998年12月
ISBNコード 978-4-492-55335-0
4-492-55335-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 197P 22cm

商品内容

要旨

成長・柔軟・強調・高効率。企業を「超融合」時代の勝利者に変えるデジタル・サプライチェーン!先端事例と導入のためのステップ。本書は、ここ数年の間に顕著となった一大変革の潮流のなかで、企業がいかに生き残り、さらなる成長を持続するか、その戦略の糸口を提供しようとしている。社会のあらゆる場面で発生している融合化現象をキーワードとした企業変革の3つのパターン、「市場ドリブン(駆動)型」「フィービジネスを前提としたコンバージェンス型企業」「業界リデザイン型」を随所でマクロ的、ミクロ的に概観しながら、新たに台頭しつつあるインフォミディアリ(infomediary)という企業モデルが提供する新しい経営パラダイムを紹介した。

目次

1 メガ・コンバージェンス(超融合)の波(ビッグバンが加速するメガ・コンバージェンス
新たなビジネスモデルとしてのインフォミディアリ
電子流通ビッグバンの変革メカニズム)
2 勝者の条件―インフォミディアリ化(インフォミディアリの基本型
生き残りを賭けたインフォミディアリ化への挑戦
ドリームチームによるサプライチェーンの革新
インフォミディアリ化に向けた3段階のステージ)
3 インフォミディアリ構築のステップ