• 本

アメリカン・エキスプレスのブランド価値経営

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2000年11月
ISBNコード 978-4-492-55404-3
4-492-55404-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 254P 19cm

商品内容

要旨

「ブランド価値」を生み出す経営戦略とは―幾多の危機を乗り越え、150年間存在し続けてきた世界最大の金融・旅行サービス会社の壮大なドラマ。

目次

ブランド価値はいかに創られたか
世界大恐慌がもたらした奇跡
「エキスプレス」(急行便)と創業期
金融業へ第一歩を踏み出す
トラベラーズチェック―「青い紙幣」の誕生
旅行業進出への必然
急行便の“死”と変化対応
大変身作戦―国際金融業への拡大
「ガラス玉時代」―多発する不祥事
カード進出と銀行業の本格化
足元すくった「サラダ油事件」
企業買収戦略の構図
かみついたディズニーとマグロウヒル
一転して証券会社に狙い
世界からの信頼こそステイタス