• 本

ネットの真価 インフォミディアリが市場を制する

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2001年1月
ISBNコード 978-4-492-55411-1
4-492-55411-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 327,16P 20cm

商品内容

要旨

情報という制約から解き放たれた顧客が主導する逆転市場のビジネスモデル。ネットワーク上で勢力を広げつつあるインフォミディアリ。彼らがたどる進化の3段階と経済・産業界に及ぼす影響力を明らかにし、情報が企業にとって武器になる一方で、脅威にもなりうる社会を描く。

目次

第1部 新しいインフォミディアリ(売り手よ、ご注意を
われわれすべてを代行するエージェント
有望な市場
誰がインフォミディアリになれるか)
第2部 参入戦略(第1段階:顧客プロファイルの構築
第2段階:ウェブを張りめぐらす
第3段階:クモの役割を演ずる
インフォミディアリ・ビジネスの経済モデル)
第3部 インフォミディアリ化する市場(企業が解体する
逆転市場
解き放たれた消費者
技術ツールキット)

著者紹介

ヘーゲル,ジョン Hagel,John(III)
1984年から2000までマッキンゼー・アンド・カンパニーに務める。同社在籍中はシリコンバレー・オフィスのプリンシパル、エレクトロニック・コマース・プラクティスのリーダー。エレクトロニクス、テレコミュニケーション、メディア産業をはじめとするクライアントに対し、戦略的経営や収益改善のコンサルティングを行う。現在は12Entrepreneuring Inc.のチーフ・ストラテジー・オフィサー。主な共著書にNet Gain:Expanding Markets through Virtual Communitiesがある
シンガー,マーク Singer,Marc
マッキンゼー・アンド・カンパニーサンフランシスコ・オフィスのプリンシパル、コンティニュアス・リレーションシップ・マーケティング・プラクティスのリーダーの一人。金融サービス、消費財、ヘルスケア・ビジネスのクライアントに対し、戦略とマーケティングのコンサルティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)