• 本

マイクロソフトを超えろ ドコモ、ソニー、トヨタの戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2001年3月
ISBNコード 978-4-492-55415-9
4-492-55415-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 243P 20cm

商品内容

要旨

パソコンはもういらない?ポスト・パソコン時代に、日本メーカーはモノ作りの底力を発揮。迎え撃つマイクロソフトも次世代戦略をスタート。闘いは俄然、面白くなってきた。

目次

第1章 VAIO開発に大揺れしたソニーの事情
第2章 ドコモが変える世界のモバイル社会
第3章 iモードから2010年のビジョンへ
第4章 デジタルテレビは脱パソコンの旗手となれるか?
第5章 マイクロソフトが挑む新たな戦い
第6章 トヨタを驚かせたマイクロソフトの変貌

おすすめコメント

パソコンは、もういらない?インターネットに繋げるということでは、パソコンは選択肢の一つにすぎない。これ以外にも未曾有の数の接続端末が生まれている。それが、ポスト・パソコンの世界だ!ノン・パソコン化へと移行する今、開発現場では何が起こっているのかを、本書で取上げた。

著者紹介

塚本 潔 (ツカモト キヨシ)  
1946年、東京生まれ。69年慶応義塾大学法学部卒業。ニューズウィーク日本支社を経て73年に渡米。集英社ニューヨーク・オフィス責任者を歴任後、本田技研工業に入社。米オハイオ工場駐在後、本田技術研究所を96年に退社。現在、自動車、情報通信、先端技術を中心に執筆活動を行う。著書に『世界標準経営』(小学館文庫)、『ケータイが日本を救う!』(宝島社新書)、『ドコモ・トヨタ・ソニー IT覇権戦争』(光文社)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)