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「浜松企業」強さの秘密

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2002年8月
ISBNコード 978-4-492-55445-6
4-492-55445-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 272P 19cm

商品内容

要旨

ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワイ、そしてトヨタも「遠州」から世界企業に雄飛。連綿とハイテク中心に後続企業が…。なぜ浜松企業は元気がいいのか。その地域特性と起業家精神を徹底解剖。

目次

はじめに ものづくりの原点を求めて
第1章 浜松の産業と風土
第2章 ものづくりへの執念
第3章 旺盛な競争精神
第4章 よそ者、変わり者の活躍
第5章 先取り精神
第6章 恵まれた金融支援の風土
むすび 新しいものづくりへの道
補論 「起業家アンケート」―浜松企業六三社に見る創業の実態

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著者紹介

竹内 宏 (タケウチ ヒロシ)  
竹内経済工房を主宰する経済評論家で、静岡総合研究機構理事長、静岡文化芸術大学特任教授も務める。1930年、静岡県清水市生まれ。東京大学経済学部卒業後、日本長期信用銀行に入行。一貫して調査畑を歩む。同行調査部長、取締役、常務、専務を経て、89年に長銀総合研究所の初代理事長に就任。98年に経済評論家として独立。著作は共著を含め100冊を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)