• 本

マーケティング・ゲーム 世界的優良企業に学ぶ、勝つための原則

Best solution

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2002年4月
ISBNコード 978-4-492-55446-3
4-492-55446-7
税込価格 2,420円
頁数・縦 336P 22cm

商品内容

要旨

本書は、マーケティングにおいて世界的に有名な企業であるP&G社、コカ・コーラ社、ウォルト・ディズニー社などでマーケティングを実践してきた著者が、新しいマーケティングのスタンダードをわかりやすく描き出している好著である。彼は本書で、それらマーケティングの先進企業において実践されている原理・原則やテクニックを、極めて網羅的に、豊富な実例と共に、平易な文章で解説している。

目次

第1部 マーケティングの基礎(不可能を可能にする組織運営
創造的なブレーン・ストーミング ほか)
第2部 基本的製品戦略(正しい価格設定とは?
カテゴリーを独占する製品ミックス ほか)
第3部 消費者コミュニケーション(優れた広告への第一歩
広告・宣伝の「6つの大罪」 ほか)
第4部 販売促進・その他のマーケティング活動(流通販促の秘密
あなたの知らない消費者プロモーション ほか)

出版社
商品紹介

コカ・コーラ、ディズニー等で実践されているマーケティングの秘密。「プロセス」を成功・失敗例をもとに解説。

おすすめコメント

コカ・コーラ/P&G/ディズニー。成功する新製品とは?正しい価格設定とは?強力なパッケージ、流通戦略の謎、優れた広告、効果的なスポーツ協賛、一流企業が行うイベント活動の秘密など、世界的優良企業に学ぶ、勝つための原則!

著者紹介

シュルツ,エリック (シュルツ,エリック)   Schulz,Eric
プロクター&ギャンブル社(P&G)、ウォルト・ディズニー社、コカ・コーラ社等、マーケティングの世界的優良企業においてマーケティング担当を歴任。特にコカ・コーラ社においては、単独の企業による世界最大規模のマーケティング・キャンペーンである1996年のアトランタ・オリンピックのキャンペーンを、デイレクターとして指揮した経験を持つ。現在はロッキー山脈のふもとのユタ州アルパインに居を構え、マーケティング専門コンサルタントとしてフォーチュン500社をはじめとする様々な企業に対してマーケティング戦略に関するアドバイスを行っている
足立 光 (アダチ ヒカル)  
ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン株式会社、シニア・アソシエイト。1968年生まれ。1990年一橋大学商学部卒業。プロクター&ギャンブル社(P&G)のマーケティング部における日本・海外勤務を経て、1998年にブーズ・アレン・アンド・ハミルトン(株)入社。マーケティング・販売分野に特に強みを持つ経営コンサルタントとして、製造業・流通業などの日本・外資系企業において、全社成長戦略、ブランド戦略、新製品導入マーケティング戦略、海外進出戦略、マーケティング能力強化、販売・チャネル戦略等のコンサルティングに携わる
土合 朋宏 (ドアイ トモヒロ)  
日本コカ・コーラ株式会社、マーケティング本部、炭酸担当シニアマネジャー。1966年生まれ。1990年一橋大学商学部卒業。1993年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。CSCインデックス社を経て、1995年に日本コカ・コーラ(株)入社。調査部、経営企画部、ジュース・機能性グループ、ニュープロダクト・グループを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)