• 本

MBAエッセンシャルズマーケティング

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2003年7月
ISBNコード 978-4-492-55481-4
4-492-55481-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 222P 22cm

商品内容

要旨

最新事例で基礎理論が学べる。

目次

マーケティングの基本概念
第1部 マーケティング機会の分析(マーケティング機会の分析の考え方
4つの要素(顧客、競合、自社、マクロ環境)の分析)
第2部 マーケティング戦略の構築(マーケティング戦略構築プロセス―パソコン市場を用いて
セグメンテーション ほか)
第3部 マーケティングミックスの立案(製品戦略(顧客にとっての価値)
価格戦略(顧客にとっての費用) ほか)
第4部 マーケティングリサーチとマーケティング財務(マーケティングリサーチ
マーケティング財務)

出版社
商品紹介

マーケティングの考え方から実践的な戦術までを解説する入門書。

著者紹介

野沢 誠治 (ノザワ セイジ)  
90年早稲田大学大学院商学研究科修了(商学修士)。大手飲料メーカーにてマーケティングに関する調査・分析・モデル開発に従事。97年MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院(MBA)修了。2001年法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻博士課程単位取得。現在、本社企画部市場リサーチ室部長補佐。早稲田大学オープンカレッジ講師。元立教大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)