• 本

保険業界アライアンス戦略のすすめ 1社では生き残れない!

1社では生き残れない!

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年3月
ISBNコード 978-4-492-55504-0
4-492-55504-8
税込価格 1,760円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

一段と進む保険流通改革で業界再編の波がアナタを襲う!「復代理制度」には、アライアンス戦略で立ち向かえ。これから四年、五年先の保険業界と保険営業マン、代理店の姿、そして生き残りをかけた保険業界でどのように生き残るのか、といったことを説く一冊。

目次

第1章 ビッグバンの背景となった「生活者重視型」社会の訪れ(ビッグバンの検証
リスクマネジメントができないと保険が売れない時代 ほか)
第2章 新しい保険業界が見えてきた(新保険業法をどう見るか
時代によって変わる顧客ニーズ ほか)
第3章 リスクコンサルタントが成り立つ時代(リスク社会の到来
JIS規格にリスクマネジメントを採用 ほか)
第4章 新しい時代のリスクマネジメントから考えた保険提案(保険はリスクの経済的損失を補うもの
リスクに強い財務 ほか)
第5章 保険流通改革がスタートした(これからは保険会社も格付けされる
保険会社の代理人から顧客の代理人へ ほか)

出版社
商品紹介

今年予定されている損保業法の改正を踏まえて全面改訂。損保代理店の生き残り策として戦略的アライアンスを進めるノウハウを解説。