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なぜ、買い続けてしまうのか! ブランドに愛着を生む「8つの感情」

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年4月
ISBNコード 978-4-492-55507-1
4-492-55507-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 256P 20cm

商品内容

要旨

500以上の成功ブランドを消費者の「記憶」と「感情」の視点で分析し、購買意欲を刺激する物語づくりを解説する。

目次

第1章 まず、思い出されるしくみをつくれ!(鮮明なブランドの記憶をつくる
事例に見るひとことの力 ほか)
第2章 ワンワード・ブランディングの実践(言葉探しのガイドライン
製品特性から言葉を探す ほか)
第3章 次に、感情が湧き起こるしくみをつくれ!(驚くべき感情の力
感情をブランドに結びつける)
第4章 ブランドに愛着を生む8つの感情(やさしい気持ちになれるブランド
和やかな気持ちになれるブランド ほか)
第5章 ブランディングのクライマックス(感情の力を改めて問う
演習:製品ジャンルと感情の取り合わせを考える)

出版社
商品紹介

400以上のブランドをもとに消費者の「記憶」と「感情」を理論的に分析し、消費者を購買へと導くための物語づくりを解説する。

著者紹介

井上 浩嗣 (イノウエ コウジ)  
マーケティング・プランナー。1992年ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院にてMBA取得。花王株式会社でマーケティングのキャリアをスタートさせ、野村総合研究所、トンプソン・ジャパンを経て、現在は大手広告会社でプランナーを務める。ブランディングの実務経験を積むかたわら、ブランド論と消費者心理の研究に従事
松野 隆一 (マツノ リュウイチ)  
マーケティング・プランナー。1997年早稲田大学第一文学部卒業。大手広告会社にて、国内外クライアントのマーケティングや広告コミュニケーションの戦略立案に携わる。昨今はコーポレートブランドのコンサルティングやプロダクト・ブランドのブランド構築等、ブランディング業務を精力的にこなす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)