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マーケティング・プレイブック 競争優位を獲得・維持をするための5つの戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年12月
ISBNコード 978-4-492-55602-3
4-492-55602-8
税込価格 3,080円
頁数・縦 320P 22cm

商品内容

要旨

ウィンドウズやマイクロソフト・オフィスが世界的シェアを獲得するのに貢献した著者陣が書いた「マーケティング戦略ノート」。ベンチャーキャピタリストとしての経験をプラスし、企業の規模を問わず通用する5つの戦略を解説。

目次

プレイブック入門
第1部 勝算のあるプレイを選ぶ―状況に最適な戦略を見極めて実行する(ドラッグレース・プレイ
プラットフォーム・プレイ
ステルス・プレイ ほか)
第2部 プレイフィールドを知る―市場にギャップとチャンスをマッピングする(業界全般のギャップをマッピングする
顧客市場という名の君のプレイフィールド
君の競技場つまりプレイフィールド ほか)
第3部 必殺キャンペーンとしてプレイを実行する(キャンペーンチームをまとめ上げる
キャンペーン・ブリーフ
キャンペーン制作物 ほか)

著者紹介

ザグラ,ジョン (ザグラ,ジョン)   Zagula,John
マイクロソフトに8年間勤務。マイクロソフト・オフィスのブランド開発およびデスクトップとサーバー・アプリケーション製品ラインのマーケティングを担当した経験をもつ。現在はマイクロソフトを退社し、イグニション・パートナーズ社を創業し、ベンチャーキャピタリストとして活躍中
トング,リチャード (トング,リチャード)   Tong,Richard
マイクロソフトに10年間勤務。マイクロソフト・ウィンドウズ、オフィス、バック・オフィスのマーケティングを担当し、ビジネス開発担当副社長を務める。ザグラ同様、現在はマイクロソフトを退社し、イグニション・パートナーズ社を創業し、ベンチャーキャピタリストとして活躍中
数江 良一 (カズエ リョウイチ)  
早稲田大学商学部卒業後、日産自動車に入社。主に北米向け製品企画業務にたずさわる。ケロッグスクールにてMBA取得後、ルイヴィトン・ジャパンKKのマーケティングマネジャー、バカラパシフックKK代表取締役、タイメックス駐日代表を歴任。1997年にマーケティング・スコープ社を創業、コンサルティングやマネジメントトレーニング、講演活動を行う一方、夜学の経営塾BLTC(ビジネスリーダーズ・トレーニングキャンプ)を主宰する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)