• 本

リーダーになる人の「ランチェスター戦略」入門 プロフェッショナルの〈思考と行動〉の原則

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年11月
ISBNコード 978-4-492-55657-3
4-492-55657-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 252P 19cm

商品内容

要旨

強者思想のアメリカ型経営戦略が破綻する一方で、日本発のランチェスター戦略の評価が高まっている。そこには、ビジネスリーダーが身につけるべき、国を超え、時代を超えた、弱者のための戦略思考がある。

目次

1部 競争回避論の落とし穴(アイデアの悲劇を回避する―ミート戦略の活用
高付加価値・高価格論の幻想―商品の差別化の追求
取引先を敵に回すアメリカ、味方にする日本―連合の追求
アングロサクソンの特異な価値観との対決―歴史的優位性を生かす ほか)
2部 ランチェスター戦略を知る(弱者の戦略―ランチェスター法則を生かす
シェアの拡大―市場占拠率目標数値モデル
撤退の決断―有効射程距離モデル
地域戦略―3点攻略法 ほか)

出版社
商品紹介

鳩山総理も引用する等、注目度が高まっているランチェスター戦略。ビジネスパーソンが身につけたいビジネススキルとして平易に解説。

著者紹介

福田 秀人 (フクダ ヒデト)  
ランチェスター戦略学会副会長。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。福田経営コンサルタンツ代表として、経営戦略・組織体制の改革、リスクマネジメント、企業再生支援などに従事。立教大学大学院教授、放送大学客員教授、慶應義塾大学、横浜国立大学、海上自衛隊幹部学校などの講師を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)