アナロジー思考 「構造」と「関係性」を見抜く
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2011年8月 |
ISBNコード |
978-4-492-55697-9
(4-492-55697-4) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 255P 20cm |
商品内容
要旨 |
戦略思考・仮説思考・フレームワーク思考・ラテラルシンキング…すべての思考は、「類推」から始まる。『地頭力を鍛える』著者が「考える」ことの原点を示す。 |
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目次 |
第1章 アナロジーとは何か、なぜ重要なのか |
出版社 商品紹介 |
「アナロジー」思考を駆使できれば、遠くの世界のアイデアを「借りて」「組み合わせる」ことで斬新なアイデアを生み出せる。 |
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【内容】 第1章アナロジーとは何か、なぜ重要なのか ・「アナロジーとは「比例関係」のこと ・ビジネス場面でのアナロジーの「3つの目的」 ・アナロジーとは借りる力 ・ケーススタディ:「かばん」と「予算管理」のアナロジー 第2章アナロジーのメカニズムを解明する ・「アブダクション」としてのアナロジー ・アナロジーの4つのステップ ・どこから「借りてくる」のか ・アイデア発想では進んだ世界から借りてくる 第3章アナロジーの基本は「構造的類似点」を探すこと ・「似ている」とはどういうことか ・構造的類似とは? ・関係/構造の基本パターン 第4章アナロジーに必要な抽象化思考力 ・一般化・モデル化によって共通点を見つける ・抽象化するほど「遠くから」借りられる ・抽象化思考が得意な人の思考パターン ・抽象と具象は車の両輪 第5章 科学やビジネスに応用されるアナロジー ・アナロジーが最も貢献しているのは科学 ・共通点を探すのに必要な「事業特性」 ・歴史の「構造」から未来を予測する ・「個人」と「組織」のアナロジー ・「お金」と「時間」のアイデアを交換する 第6章 アナロジー思考力を鍛えるために ・「つなげる力」としてのアナロジー ・常にすべての事象を自分の関心事に持ち込む ・抽象化思考力のトレーニング方法 ・アナロジーの「使用上の注意」