• 本

オンライン・ソーシャルメディア・リサーチ・ハンドブック リサーチャーのためのツールとその技法

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2011年11月
ISBNコード 978-4-492-55699-3
4-492-55699-0
税込価格 6,600円
頁数・縦 556P 22cm

商品内容

要旨

オンライン定量・定性調査の概説から、最新のリサーチツール導入のポイント、特殊なリサーチ分野への対応、業界動向まで、すべてを一冊に集約したリサーチャー、マーケター必携の事典。

目次

第1部 オンライン定量調査(オンライン定量調査の概要
ウェブサーベイシステム
オンラインサーベイの設計
パネルおよびデータベースの利用
オンラインサーベイの運用およびまとめ)
第2部 オンライン定性調査(オンライン定性調査の概要
オンラインフォーカスグループ
電子掲示板グループとパラレル・インデプスインタビュー
他のオンライン定性調査の手法とオンライン定性調査のまとめ)
第3部 ソーシャルメディア(リサーチツールとしての参加型ブログ
オンラインリサーチコミュニティ
ブログおよびバズマイニング
他のソーシャルメディアのトピックとまとめ)
第4部 特定分野の調査(専門的なリサーチ分野
ウェブサイトリサーチ
リサーチの手法とアプローチ
マーケットリサーチのビジネス)
第5部 マーケットリサーチの最新動向(新しいマーケットリサーチ(NewMR)
トレンドとイノベーション
本書の要約)

出版社
商品紹介

基礎的な概念・手法から、オンラインコミュニティやブログ等最新の動向まで豊富なケースと共に理解が深められる構成となっている。

著者紹介

ポインター,レイ (ポインター,レイ)   Poynter,Ray
英国に本拠を置くコンサルティング業界のリーディングカンパニー、The Future Place社の創始者。30年以上にわたりマーケットリサーチ分野における技術革新に取り組んでおり、国際的な組織であるESOMAR、イギリスのMRS、オーストラリアのAMSRSおよびAMI、カナダのMRIAにおいて、カンファレンスでの講演、ワークショップの指導、研修トレーニングなどにも注力している。また、ジョージア大学オンラインコースの市場調査原論やESOMAR Handbook of Market Researchの執筆も手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)