• 本

モバイルパワーの衝撃 スマートフォン時代の事業モデル革命

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-492-55704-4
4-492-55704-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 219P 20cm

商品内容

要旨

携帯電話はインターネットがもたらした数々の革命の上に、モバイルという特性を生かしたさらなる事業モデルの変革を実現しつつある。新たな胎動―社会を根底から変革するような大きなうねりが起きつつあるなかで、その一翼を担っているケータイ、スマートフォンにはどんなパワーがあるのか。原理原則に立ち戻ってもう一度考察し、携帯電話の持つパワーを探求した。

目次

実例にみる事業モデル革命の可能性
モバイルパワー(「個客の見える化」―ニーズの多様化にスピードと低コストで対応
「個客ニーズの顕在化」―ハイパーコミュニティが作り出す双方向の世界
「商品・サービスのマイクロ化」―進化した「量り売り」を実現する
「商品・サービス提供の適時化」―情報提供コストの大幅低下と好タイミングでの訴求
「商品・サービス提供チャネルのポータブル化」―インフラをケータイに収めて広がる事業モデル)
モバイルインフラが切り開く新しい世界

出版社
商品紹介

モバイルツールが生み出した事業モデル革命の全貌を明らかにしていく。

著者紹介

辻村 清行 (ツジムラ キヨユキ)  
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ代表取締役副社長。マサチューセッツ工科大学経営大学院修士、東京工業大学大学院学術博士(Ph.D.、社会工学)取得。1975年東京工業大学大学院修士課程修了(電子物理工学専攻)、日本電信電話公社入社。1987年にNTTアメリカ(New York)担当部長となる。1990年より移動体通信事業部担当部長となり、携帯電話事業に取り組む。エヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社(現在のエヌ・ティ・ティ・ドコモ)経営企画部経営企画担当部長、国際ビジネス部長を経て、2002年に取締役経営企画部長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)