• 本

ダークサイドオブMBAコンセプト

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2019年10月
ISBNコード 978-4-492-55793-8
4-492-55793-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 265P 19cm

商品内容

要旨

「裏側」を知らずに「現場」では勝てない。フレームワークや思考法に潜む「落とし穴」「副作用」「裏技」をグロービスの人気講師が解説。MBAを使いこなす55の超実践的ヒント。

目次

1 論理思考のダークサイド(ロジカル・シンキング―論理で人が動くと勘違いすると反発を招くことも…
問題解決―「あるべき姿」が適切でないと徒労に終わることも ほか)
2 戦略・マーケティングのダークサイド(ビジョン―実現性や共感度を無視すると遠からず破綻する
業界定義―ビジネスチャンスにつながることも、自縄自縛に陥ることも ほか)
3 アカウンティング・ファイナンスのダークサイド(借金―経営において「無借金経営」はほめられる状態ではない?
会計方針―財務諸表の数字は不変の事実ではなく、一定の操作が可能 ほか)
4 組織・リーダーシップのダークサイド(管理(マネジメント)―生産性を上げるも下げるも上司のスキル次第
KPI―特定の指標を過度に意識すると全体のバランスが崩れる ほか)
5 創造・変革のダークサイド(リーンスタートアップ/ピボット―常に「スピードが速いことが善」とはいえない
プラットフォーム―GAFAに代表される成功モデルだが構築は至難の業 ほか)

おすすめコメント

より正しい企業経営を行う上で知っておきたい、MBAで学ぶべき重要な「裏技」コンセプトを紹介する。

著者紹介

嶋田 毅 (シマダ ツヨシ)  
グロービス出版局長、グロービス経営大学院教授。東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)