ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力
| 出版社名 | 東洋経済新報社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2021年5月 |
| ISBNコード |
978-4-492-55800-3
(4-492-55800-4) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 275P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
ナラティブカンパニーとは何か?ナラティブ(=物語的な共創構造)を生み出し、その構造の中でマーケティングや広告・PR活動を行うことで、業績や企業価値の向上を果たしている企業。ビジネス視点でナラティブを解説する初の「教科書」。 |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ ナラティブの時代がやってきた |



出版社・メーカーコメント
戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」ですパンテーン:「#この髪どうしてダメですか」WHILL:車椅子パーソナルモビリティとして再定義ネットフリックス:世界一の企業に備わる共創構造【ナラティブを実践する ステップ】 1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする 3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する 5 効果の測定:ナラティブを「はかる」【目次】PART1 なぜナラティブが求められるのか?ニューノーマルの3つの変化 1「共体験」価値の高まり 2「社会的距離」の見極め 3「自分らしさ」が問われるPART2 ナラティブを実践する5つのステップ STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」 PART3 企業価値に直結するナラティブ 1 ナラティブ力を発揮する達人たち トランプもナラティブの達人 ナラティブ不在の「アベノマスク」 「こんまり」のナラティブ 2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ SDGs達成にも欠かせないナラティブ ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」 3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性 objct.Ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる 4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ アマゾンの事例:パワポは禁止、ナラティブを書く SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる 5 ナラティブカンパニーの時代 ナラティブは企業価値に直結する ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ