• 本

即戦力になる!MBAのExcel

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-492-55805-8
4-492-55805-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 211P 21cm

商品内容

要旨

エクセルは道具。しかも、高度な機能が装備され、進化を続けている道具です。知識よりも活用法を習得してください。

目次

Introduction 分析の基本の「キ」
1 定量データからの顧客理解
2 RFM分析を用いた顧客セグメンテーション
3 回帰分析に基づいた「因果関係」の仮説検証
4 DCF法を用いたプロジェクトの投資判断
5 会社に何が起こっているのかを可視化する「予算・実績ギャップ分析」
資料 知っておくべき基本的なエクセル操作法

出版社・メーカーコメント

経営学とEXCELが同時に学べる。EXCELは数字を自由自在に操れる。数字に基づいたマネジメント、ビジネスはこの1冊から。

著者紹介

鷲巣 大輔 (ワシズ ダイスケ)  
グロービス経営大学院准教授。一橋大学商学部卒業後、米系消費財メーカーのコーポレート・ファイナンス部門からキャリアをスタートし、一貫してFP&A(Financial Planning & Analysis)、管理会計をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。その後プライベートエクイティ企業、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、ベンチャー企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFO、PEファンドがスポンサーを務める日系企業の経営企画、スタートアップ企業のHead of Financeを歴任。2021年にFP&A、管理会計の力で組織を強くすることをミッションに株式会社FP&A研究所を設立する。2007年からグロービス経営大学院にて主にファイナンスクラスの講義を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)