• 本

世界のラグジュアリーブランドはいま何をしているのか?

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2023年12月
ISBNコード 978-4-492-55830-0
4-492-55830-6
税込価格 3,850円
頁数・縦 521,12P 19cm

商品内容

要旨

新しい流通と顧客コミュニケーション、サステナビリティとサーキュラーエコノミー、ゲーム、NFT、メタバースなどのデジタル技術、モノからサービス、体験へ。コロナ危機後、破壊と変革を繰り返し、ますます成長する巨大産業の全貌に迫る!キーパーソン35人の証言も掲載。歴史や伝統だけではない、高付加価値・高収益企業へのヒントがここにある。

目次

第1部 新しいラグジュアリー帝国の夜明け(新しい消費パターンに立ち向かう
ニューノーマルの到来
マネジメントが抱える課題
持続可能な開発に取り組む
いま求められる社会的責任
新たな顧客体験と新たなカスタマーインティマシー
ウェルネスという新領域)
第2部 プレッシャーにさらされるラグジュアリー業界(コロナ禍のラグジュアリー業界
世界のラグジュアリー市場をリードするフランス
世界の羨望を集めるイタリア
スイス―第3のラグジュアリー大国
その他のヨーロッパのプレーヤー
北米―アクセシブルラグジュアリーの王国
アジア太平洋地域―ラグジュアリー業界の生命線
次世代を担う若手ブランド
さまざまな成長ドライバー)

出版社・メーカーコメント

コロナを経ても、世界的に成長し続けるラグジュアリー産業。先端技術を取り込み、加速と破壊を推し進める世界的ブランドに学べ。

著者紹介

アナニア,イヴ (アナニア,イヴ)   Hanania,Yves
ブランド戦略・開発を専門とする仏コンサルティング会社「ライトハウス」の創設者兼CEO。数多くのラグジュアリーブランドやファッションブランドのコンサルティングを行う。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院にてMBAを取得。2021年に同校のラグジュアリーブランド戦略の講座を担当。現在はインド商科大学院や仏エセック・ビジネススクールなどの高等教育機関にて教鞭を執る。エセック・ビジネススクールでは「ホスピタリティ・マネジメント&インターナショナルラグジュアリーブランドマネジメント」コースを担当
ミュスニク,イザベル (ミュスニク,イザベル)   Musnik,Isabelle
仏誌Guide de luxeの編集長と仏メディアCB Newsのラグジュアリー特集の編集者を経て、トレンドとイノベーション、コミュニケーションに関する情報を扱う季刊誌INfluenciaを創刊。現在は同誌のディレクターを務める傍ら、ニュースレターの執筆も手がける
ゲヨシェ,フィリップ (ゲヨシェ,フィリップ)   Gaillochet,Philippe
グランゼコール受験予備校IPESUPの共同創設者。パリを拠点とするビジネススクール、MBAインスティテュートの共同創設者兼ディレクターを経て、国民議会の科学コンサルタントとITディレクターを歴任。現在はフリーランスの経営コンサルタントとして活動している
鈴木 智子 (スズキ サトコ)  
一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻教授。日本ロレアル、ボストンコンサルティンググループに勤務の後、一橋大学大学院国際企業戦略研究科修士(MBA)、同博士後期課程(DBA)を修了。博士(経営学)。京都大学大学院経営管理研究部・教育部特定准教授などを経て、2023年より現職。専門は消費者行動論、国際マーケティング、デザインシンキング、ブランドマネジメント。経済産業省「グローバルサービス創出研究会」委員、経済産業省「おもてなし経営企業選」選考委員などを歴任。国内外の学術誌にて多くの研究を発表し、また多数のメディアにも寄稿
名取 祥子 (ナトリ ショウコ)  
上智大学文学部卒業。2005年TDKに入社。その後、日系アパレル企業と仏フレグランスブランドを経て、2017年より英仏翻訳者として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)