
ブランドの経営と会計 インタンジブルズ
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2002年7月 |
ISBNコード |
978-4-492-60112-9
(4-492-60112-0) |
税込価格 | 3,300円 |
頁数・縦 | 240P 22cm |
商品内容
要旨 |
新世紀の幕開けとともに、先進国の企業は、成長と生き残りをかけて熾烈な経済競争を行っている。こうした競争のバリュー・ドライバーは、土地、生産設備などの有形資産でもなければ、有価証券のような金融資産でもない。それはブランド、研究開発、情報ネットワーク、従業員の能力など物的形態をもたない知的資産などのインタンジブルズである。本書は、インタンジブルズを概観、分析したものであり、特に「インタンジブルズの経済学」「インタンジブルズの実証研究」「インタンジブルズに関する情報の欠如から生じる弊害」「バリュー・チェーン・スコアボードの提案」の4点において、インタンジブルズに関する先駆的な書物となっている。 |
---|---|
目次 |
第1章 インタンジブルズとは何か、なぜ注目され、誰が管理するのか |
おすすめコメント
ブランド・ビジネスのヒントがここにある!インタンジブルズとは何か、なぜ注目され、誰が管理するのか。実証研究による証拠をあげて、進むべき道を提案する一冊。