なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか? NRI生活者1万人アンケートでわかった!
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2015年4月 |
ISBNコード |
978-4-492-65469-9
(4-492-65469-0) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 247P 20cm |
商品内容
要旨 |
人口減少社会、ネット金融の浸透、保険ショップの台頭、など激変する金融市場と生活者の金融行動を詳細に分析、レポート。 |
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目次 |
第1章 日本人の金融行動が変化する予兆(相続による資産移転の加速 |
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野村総合研究所が実施するNRI生活者1万人アンケートで判明した、日本人の金融行動のすべて。・拡大する相続マーケットは何と年間47兆円市場。・地方の親の都心の子どもへの相続効果は、毎年丸ごと一行、地銀が首都圏に移転するレベル。・ネットバンク利用者数は既に1800万人超。3年間で倍増。・個人金融資産1600兆円の6割はシニア層が持っている ・住宅ローンの新規貸出額は年間20兆円超で、5割は30代男性が利用している。などなど、データが初めて明らかにする激変する日本人の金融行動。これから狙い目の有望セグメントはこれだ! @デジタルなシニア(成長セグメント) 年間70万人増加し、金融ポテンシャルはアナログなシニアの約2倍! Aおひとりさま女性(成長セグメント) 2020年には1600万人の巨大マーケット。とくに相続で生まれるアナログなおひとりさま女性は超有望! B親リッチな若者(金融ポテンシャルが高いセグメント) 20〜30代で金融資産1億円以上の若者は150万人。金融機関にとっての今後の「ブルーオーシャン」。Cパワーカップル(金融ポテンシャルが高いセグメント) 一般共働き夫婦の5倍の金融資産を持つ世帯が100万世帯以上存在する!