
アメリカ生保会社の新経営戦略
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 1989年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-70017-4
(4-492-70017-X) |
税込価格 | 4,069円 |
頁数・縦 | 187P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書は、新たな経営危機に直面して生き残りを模索しているアメリカの生保会社の経営戦略について考察しようとするものである。筆者は、金融革命が第二フェーズにある今日、アメリカの生保会社はこの困難な時代を乗り切るため、新たな戦略パラダイムの構築に取り組みつつあると考えている。それは、第一は戦略的マーケティングの展開であり、第二は収益構造の変化に耐えうる財務管理とALM(資産・負債の総合管理)の強化である。 |
---|---|
目次 |
第1編 求められる新たな戦略パラダイム(ディスインターミディエーション対応としての商品革新 |