
保険とリスクマネジメント
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2005年4月 |
ISBNコード |
978-4-492-70109-6
(4-492-70109-5) |
税込価格 | 6,600円 |
頁数・縦 | 732P 22cm |
商品内容
要旨 |
本書の特徴は、リスクの管理(マネジメント)について一般的なフレームワークを提示し、リスクに関する意思決定の論理を明らかにしていることである。保険は実務面でも研究面でも専門性が高いために特殊な分野であると考えられがちであるが、本書では社会科学という一般的なフレームワークの中で統計学、経済学、ファイナンスなどの他の分野と深く関連するものであることを明確に示している。その意味では、保険の実務家や保険研究者に、他の関連する研究分野との「会話の手法」を教えてくれるものでもある。 |
---|---|
目次 |
リスクとその管理 |
出版社 商品紹介 |
企業価値最大化のためのリスクマネジメントをどのように行い、その手法の1つとして保険がどのような役割を果たすのかを解説。 |