• 本

第三の証券市場 中小企業も「上場会社」になれる

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1988年6月
ISBNコード 978-4-492-71041-8
4-492-71041-8
税込価格 2,090円
頁数・縦 254P 19cm

商品内容

要旨

中小企業のための証券市場・ジュニア・マーケットの世界的展開!アメリカのNASDAQ,イギリスのUSM,オランダのパラレル・マーケット、フランスの第二市場、NICsの店頭市場、日本の「第三の証券市場」を豊富な資料で分析。

目次

プロローグ―第三の証券市場
第1章 大いなるアメリカ―ナスダック市場の成功(ナスダック市場の形成
ナスダック市場の発展
ナスダック市場の魅力
ナスダック銘柄と株主
ナスダック市場の問題点)
第2章 中小企業のための証券市場・イギリスの実験(アメリカからイギリスへ
USM設立の要因
USMとは何か
USMの発展・現状・問題点)
第3章 ヨーロッパ大陸の挑戦(アムステルダムのパラレル・マーケット
フランスの第二証券市場)
第4章 ロンドンの第三証券市場(第三市場とはなにか?
背景
第三市場の問題点と展望
小括)
第5章 アジアと日本(シンガポールのセスダック
韓国の場外市場
わが国における「第三の証券市場」)
エピローグ