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放送と社会 メディア揺動の位相をさぐる

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1988年7月
ISBNコード 978-4-492-76068-0
4-492-76068-7
税込価格 2,750円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

振聴欲求の多彩化メディア競合に対し、放送ジャーナリズム、サービス高度化、広告市場変容への対応、制度・政策のあり方等、多方面に検討し方向を示す。

目次

第1章 マルチメディア時代の放送(電気通信の放送化が進む
放送が変わる、視聴者が変わる
放送ジャーナリズムの可能性をさぐる
商業放送の成立条件が変わる
放送の新しい熟成が始まる)
第2章 メデイア生成発展の諸相(メディアの活力を歴史からさぐる
ホームビデオが放送を揺るがず
サテライト・ケーブル・ネットワークが進展する
サービスの高品質化と多様化をめざして)
第3章 放送制度のあり方を考える(放送制度の将来ビジョン
放送制度改革の方向
新たな放送政策の展開
高度情報社会に向けての放送制度像)
付 放送事業者の立場からみた放送政策