• 本

中国自動車産業入門 成長を開始した“巨人”の全貌

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1995年5月
ISBNコード 978-4-492-76096-3
4-492-76096-2
税込価格 2,136円
頁数・縦 258P 20cm

商品内容

要旨

自動車戦争、最後の戦場。知られざる歴史と産業の仕組み、打ち出された新政策と中国側の思惑、日米欧メーカーの戦略と今後の方向を詳論。加えて、「汽車工業産業政策」を逐条解説。巻末に年表、資料。

目次

1 転換する中国自動車産業―その波紋と影響(中国自動車産業の実態と新政策
中国の可能性をどう読む
予想される日本メーカーへの影響)
2 中国自動車産業の足どり(大躍進政策とその反動
改革・解放から育成へ)
3 日米欧メーカーの中国戦略(日本メーカーの対中プロジェクト
メーカー各社のプロジェクト―その詳細と計画
主要欧米メーカーの対中プロジェクト
対中プロジェクト―各社の課題と可能性)
4 二つの発展計画―部品と大衆車(部品工業発展計画
大衆車発展戦略計画)
5 「汽車工業産業政策」のポイント