ユニクロ症候群(シンドローム) 退化する消費文明
| 出版社名 | 東洋経済新報社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2010年8月 |
| ISBNコード |
978-4-492-76191-5
(4-492-76191-8) |
| 税込価格 | 1,650円 |
| 頁数・縦 | 215P 19cm |
商品内容
| 要旨 |
「ユニクロ」の驚異的成功の背景は、「経済の衰退と若者の感性圧縮による消費文明の退化」にある。本書は「ユニクロ症候群」とも言うべき広範な社会現象を捉えて「退化する消費」という現実を明らかにするとともに、「グローバル平準化」という消費スタイルから産業構造にまで及ぶ歴史的変化を、衣料品業界のみならず家電業界や自動車業界まで視野を広げて浮き彫りにしたものである。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 ユニクロ栄えて国滅ぶ? |
| 出版社 商品紹介 |
ファッション業界の第一人者が、ユニクロを中心に、振り回される業界と衰退する日本の消費社会を描き出す。 |


