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B2Bのサービス化戦略 製造業のチャレンジ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-492-76253-0
4-492-76253-1
税込価格 3,520円
頁数・縦 308P 21cm

商品内容

要旨

コマツ/ダイキン工業/ゼロックス/トヨタ自動車/コニカミノルタ/IBM/エリクソン/コクヨ/ブリヂストン/ヤマハ発動機/ボルボ/ミシュラン/シスコシステムズ…欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書。「日本の製造業1,000社調査」に基づくB2B企業の動向を紹介。

目次

第1部 サービス経済化する世界(サービス経済化する世界とその課題
なぜサービスなのか?)
第2部 サービス化戦略(真のサービス文化の構築のためのマイルストーン
組織目標との整合性
組織変革に向けたビジョンとリーダーシップ
サービス組織デザイン)
第3部 サービス化への準備(サービス化の6つのハードルと4つのサービス・カテゴリー
サービス化に必要なリソースと能力
4つのサービス・カテゴリーの価値と価格)
第4部 サービス化戦術(サービス設計と生産性
サービス・セールス部隊の変革
チャネル・パートナーのマネジメント
サービス・イノベーションのための方法論)

おすすめコメント

日本の製造業・メーカーが進むべき道筋は、サービス化の実現へと企業文化を変換させることにある。今後の進むべき道筋を提示する。