• 本

新・アグリビジネス 21世紀をリードする総合産業

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2000年3月
ISBNコード 978-4-492-78025-1
4-492-78025-4
税込価格 1,870円
頁数・縦 262P 19cm

商品内容

要旨

本書では、有機農業、フラワービジネス、農産品e‐ビジネスやヒット商品(野菜ジュース、ワインなど)を手がかりに日本農業の再生を考えています。具体的で身近なアグリビジネス論を展開し、新しいアグリビジネスから21世紀の新しい総合産業を展望しました。

目次

第1部 日本農業と新しいアグリビジネス(日本農業の現在
新しいアグリビジネスが創造する21世紀日本の食料・農業・地域社会)
第2部 新しい農業の総合デパート―有機農業ビジネス(流通から見る有機農業
生産から考える有機農業)
第3部 フラワービジネスが先導する日本の農産物流通(花農業―農産物流通ビジネスの旗手
デジタルメディアが変える花流通)
第4部 ヒット商品から考える21世紀の農業マーケット(ニンジンジュースはなぜ生まれたのか
ワインブームから考える食マーケットと新しい農業)
第5部 21世紀の基幹産業としてのアグリビジネス(“強い”日本農業を目指して
21世紀の基幹産業を目指して
21世紀の課題と新しい農業、アグリビジネス)