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情報を商品にする方法 お経からソフトウェアまで

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1988年3月
ISBNコード 978-4-492-80031-7
4-492-80031-X
税込価格 1,650円
頁数・縦 227P 19cm

商品内容

要旨

「情報」というものは、ビシネスにはなにやら扱いにくいところがある。たとえば、商品としての情報の値段は、いったいどう決まるのか。このことひとつとってみてもたよりのないことおびただしい。本書は、情報の市場性について具体的事例をもりこみつつ、整理、考察したものである。また、電子化がいっそう進む近未来の情報市場において、その取引制度(知的所有権等)がどうなるかについても予見している。

目次

情報取引の枠組み
情報の価格(制度を支える公共型情報
密室化する学術型情報
取引されるノウハウ型情報
商品となるプライバシー型情報)
情報の商品化(モノに代替されるパッケージ型メディア
サービスを伝達するネットワーク型メディア
モノと共存するソフトウェア型メディア)
情報の市場性
情報のコピー(無体財産権の仕組み
電子コピーの権利
ソフトウェアの権利)
情報取引の未来型