• 本

一橋ビジネスレビュー 62巻3号(2014WIN.)

小さくても強い国のイノベーション力

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年12月
ISBNコード 978-4-492-82064-3
4-492-82064-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 213P 28cm
シリーズ名 一橋ビジネスレビュー

商品内容

目次

特集論文1 人材能力マネジメントが生み出すスイスのイノベーション力
特集論文2 シンガポールのイノベーション力―フィンランドとの同質性・異質性
特集論文3 デンマーク流戦略的参加型デザインの活用―北欧の高い生産性を支える文化・国民性、社会構造、戦略的手法
特集論文4 オランダのフードバレー―小さな農業大国の食品クラスター
特集論文5 紛争国とハイテク国家という2つの顔を持つイスラエル―イノベーション能力と政治的現実の狭間の国
「青色LED」ノーベル賞受賞に寄せて なぜ「本命」ではなかった彼らが成し遂げたのか―今後の日本企業が学ぶこと
経営を読み解くキーワード 社内政治
技術経営のリーダーたち第22回 情報を貪欲に吸収し、技術の差別化を図ることが市場で先行するカギを握る
特別寄稿 最適資本構成は「最適」か
特別寄稿 集合知の共創と総合による戦略的物語りの実践論〔ほか〕

出版社
商品紹介

インベーション力、国際競争力が高いと世界で認められる小国の力の源泉を探り、日本企業が学んで取り込むべき点について考察する。