一橋ビジネスレビュー 63巻4号(2016SPR.)
負けない知財戦略
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2016年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-82070-4
(4-492-82070-1) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 193P 28cm |
シリーズ名 | 一橋ビジネスレビュー |
一橋ビジネスレビュー 63巻4号(2016SPR.)
負けない知財戦略
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2016年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-82070-4
(4-492-82070-1) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 193P 28cm |
シリーズ名 | 一橋ビジネスレビュー |
0100000000000033413864
4-492-82070-1
一橋ビジネスレビュー 63巻4号(2016SPR.)
一橋大学イノベーション研究センター/編
東洋経済新報社
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BK
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特集「負けない知財戦略」 「1990年代後半より、日本は米国にならいプロパテント政策を実行してきた。これに伴い企業の知財に対する意識が高まり、事業戦略・研究開発戦略・知財戦略の三位一体の戦略の重要性が唱えられている。しかし、それがどのようなもので、どうあるべきかの具体的イメージは必ずしもよくわかっておらず、模索中のところも多いのではないだろうか。そこで本特集では、プロパテント政策開始の前後から現在までの企業等の知財に対する取り組みを多角的な視点から論じ、今後どのような考え方で知財にかかわる問題に取り組んでいくのかを考察する材料と場を提供することをねらいとした。…… 知財だけを中心に考えたのでは、ビジネスで負けてしまう。知財も中心に置いて、そのマネジメントを考えなければ、利益を確保できず、競争に生き残ることはできない。そんな時代になっている。」(「特集にあたって」より)