Think! 実践的ビジネストレーニング誌 No.53(2015SPRING)
問題解決の強化書
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2015年5月 |
ISBNコード |
978-4-492-83062-8
(4-492-83062-6) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 159P 28cm |
シリーズ名 | Think! |
Think! 実践的ビジネストレーニング誌 No.53(2015SPRING)
問題解決の強化書
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2015年5月 |
ISBNコード |
978-4-492-83062-8
(4-492-83062-6) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 159P 28cm |
シリーズ名 | Think! |
0100000000000033261071
4-492-83062-6
Think! 実践的ビジネストレーニング誌 No.53(2015SPRING)
東洋経済新報社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/71/33261071.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
おすすめコメント
特集 問題解決の強化書 問題解決は論理的思考が基本だ。情報を収集し、分析し、原因を究明するにはロジックが必要だ。しかし、これだけで解決にたどり着くことができるだろうか。どんなに調べ抜いても、どんなに考え抜いても、解決できないときがある。そのとき、必要なのは決断、センス、アイディア……、つまりクリエイティビティだ。論理一辺倒ではなく、ロジカル、かつ、クリエイティブな問題解決をめざす。■商人的問題解決力のすすめ 本質は5×2の問いかけ 渡辺健介 デルタスタジオ 代表取締役社長 ■本質的問題を発見する 情報の海で溺れずに、効率的に収集・分析する 斎藤顕一 ビジネス・ブレークスルー大学/大学大学院 教授 フォアサイト・アンド・カンパニー 代表取締役 ■発明原理に学ぶ解決策の作り方 定量的な裏づけのある創造技法“トリーズ” 高木芳徳 アイデアクリエータ ■全体最適の問題解決 つなげて考えると「本当の問題」が見えてくる 岸良裕司 ゴールドラット・コンサルティング・ジャパン CEO ■トヨタ流問題解決の技術 「なぜ」を5回繰り返す 大嶋 弘 OJTソリューションズ エグゼクティブ・トレーナー ■フューチャーマッピング ストーリーが創造的な問題解決のカギ 神田昌典 経営コンサルタント/マーケター ■問題解決とは意思決定である 問われるのはスキルやプロセスではなく、センスだ 平井孝志 ローランド・ベルガー 執行役員 シニアパートナー 早稲田大学ビジネススクール 客員教授/慶應義塾大学 特別招聘教授 ■ゴールオリエンテッドな問題解決アプローチ 「あるべき姿」を議論すれば生産性が向上する 佐渡 誠 KPMGコンサルティング 製造業担当/戦略&オペレーショングループ ディレクター ■想定外の問題に常に備える 準備のツールとしての「ゲーム理論」と「うなぎ説」 川崎健史 A.T. カーニー マネージャー ほか
出版社・メーカーコメント
特集:ロジカル&クリエイティブ 問題解決の強化書 問題解決は論理的思考が基本だ。情報を収集し、分析し、原因を究明するにはロジックが必要だ。しかし、これだけで解決にたどり着くことができるだろうか。どんなに調べ抜いても、どんなに考え抜いても、解決できないときがある。そのとき、必要なのは決断、センス、アイディア……、つまりクリエイティビティだ。論理一辺倒ではなく、ロジカル、かつ、クリエイティブな問題解決をめざす。