• 本

電気自動車の制御システム 電池・モータ・エコ技術

出版社名 東京電機大学出版局
出版年月 2009年6月
ISBNコード 978-4-501-41830-4
4-501-41830-3
税込価格 3,300円
頁数・縦 207P 22cm

商品内容

目次

第1章 モービルパワーエレクトロニクスと電気自動車
第2章 走行制御システムの設計
第3章 フィードバック制御系の基本的な設計手順
第4章 ハイブリッド車・電気自動車の走行制御
第5章 電池と電源システム
第6章 走行用モータとその制御

出版社
商品紹介

エコ技術の代表例である「電池」と「モータ」について最新技術を解説。次世代技術に興味のある技術者必読の書。

出版社・メーカーコメント

第1章モービルパワーエレクトロニクスと電気自動車;1.1広がるパワーエレクトロニクスの応用分野;1.2モービル製品の設計論;1.3パワーコントローラの実装技術;1.4熱的調和の技術;1.5電磁的調和の技術;1.6複合工学としてのモービルパワーエレクトロニクス;1.7電気自動車のシステム設計―本書の構成―;第2章走行制御システムの設計;2.1システム設計の手順;2.2モデルベース開発;2.3制御のためのモデリングのポイント;2.4システム同定法;2.5基幹部品のモデリングの例;2.6移動体のモデリング;第3

著者紹介

廣田 幸嗣 (ヒロタ ユキツグ)  
東京大学工学系研究科電子工学専攻修士課程修了(1971年)。日産自動車(株)(1971年〜2000年)、ニューヨーク駐在員事務所(1979年〜1982年)、総合研究所電子情報研究所所長(1992年〜1999年)。総合研究所研究推進部部長(1999年〜2000年)。カルソニックカンセイ(株)(2000年〜)。現在カルソニックカンセイ(株)テクノロジオフィサ
足立 修一 (アダチ シュウイチ)  
慶應義塾大学大学院工学研究科博士課程修了、工学博士(1986年)。(株)東芝総合研究所(1986〜1990年)。宇都宮大学工学部電気電子工学科助教授(1990年)、教授(2002年)。航空宇宙技術研究所客員研究官(1993年〜1996年)。ケンブリッジ大学工学部客員研究員(2003年〜2004年)。現在、慶應義塾大学理工学部物理情報工学科教授(2006年)
小笠原 悟司 (オガサワラ サトシ)  
長岡技術科学大学大学院工学研究科電気・電子システム工学専攻修士課程修了(1983年),工学博士(1990年)。長岡技術科学大学工学部電気系助手(1983年)。岡山大学工学部電気電子工学科助手(1992年)、助教授(1993年)。宇都宮大学工学部電気電子工学科教授(2003年)。現在、北海道大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻教授(2007)
出口 欣高 (デグチ ヨシタカ)  
東京大学大学院工学系研究科電気工学専攻修士課程修了(1992年)。日産自動車株式会社総合研究所(1992年)。日産自動車株式会総合研究所主任研究員(2005年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)