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インターネット広告法務ハンドブック 違反・トラブルを未然に防ぐ

出版社名 中央経済社
出版年月 2023年10月
ISBNコード 978-4-502-47451-4
4-502-47451-7
税込価格 3,850円
頁数・縦 279P 21cm

商品内容

要旨

インターネット広告市場の特性を踏まえて、広告表示をめぐる課題や広告の質に関する問題を整理し、主な法規制を網羅的に取り上げ解説します。商品や業界ごとに関連する規制を整理し、実際の違反事例を参照しながら、違法・不適切とされない広告制作の勘所を示します。2023年改正景品表示法、アフィリエイト広告に関する規制、ステルスマーケティング規制、インターネット広告へのAIの活用など、最新の改正や論点を踏まえて実務への影響を解説します。表示規制違反とならないための主なポイントを整理した「違反チェックリスト」を収録。

目次

第1部 インターネット広告規制の概要(インターネット広告とは
多くのインターネット広告で留意する必要がある法令)
第2部 商品・業界ごとのインターネット広告規制(医薬品・医薬部外品・医療機器のインターネット広告規制
化粧品のインターネット広告規制
医療機関のインターネット広告規制
エステティックサロン等のインターネット広告規制
食品業界のインターネット広告規制
金融業界のインターネット広告規制
通信業界のインターネット広告規制
ゲーム業界のインターネット広告規制
教育業界のインターネット広告規制
旅行業界のインターネット広告規制
求人や人材紹介に関わるインターネット広告規制)

著者紹介

若松 牧 (ワカマツ マキ)  
弁護士。2012年3月青山学院大学法学部卒業、2016年3月一橋大学法科大学院卒業。2020年9月〜:株式会社ZEALS経営管理部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)