• 本

会社人生は「評判」で決まる

日経プレミアシリーズ 152

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-532-26152-8
4-532-26152-X
税込価格 935円
頁数・縦 215P 18cm

商品内容

要旨

組織内における「評判」とは何か、どう作用するのか、高め、維持するにはどうすべきか。多くの企業人事を見てきたコンサルタントが具体例を踏まえ、わかりやすく解説。社内で評判が形成されるメカニズム、好評を得て維持する方法を、多くのエピソードを踏まえ解き明かす。

目次

プロローグ すべては評判で決まる
第1章 評価が高くても、評判が悪ければ意味がない
第2章 驚くほど少ない情報と言葉で、印象はつくられる
第3章 中途半端な立場の人ほど、高圧的になりやすい
第4章 結果を出す職場では、他部署の社員が油を売る
第5章 評判を高め維持する、シンプルな考え方と働き方

著者紹介

相原 孝夫 (アイハラ タカオ)  
株式会社HRアドバンテージ代表取締役社長。早稲田大学大学院社会科学研究科博士前期課程修了。マーサージャパン代表取締役副社長を経て現職。人材の評価、選抜、育成および組織開発に関わる企業支援を専門とする。経営アカデミー(日本生産性本部)、日経ビジネススクールほかでの講演等多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)