• 本

マーベリック・カンパニー 常識の壁を打ち破る超優良企業

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2007年5月
ISBNコード 978-4-532-31333-3
4-532-31333-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 364P 20cm

商品内容

要旨

独創的なアイデアを実行し、イノベーションの常識を打ち壊し、最高の人材を集めて、仕事のしかたそのものを変える。創造的で実験的。新・エクセレントカンパニー32社の強みを解き明かす。

目次

第1部 競争について考え直す(存在意義を戦略化し、提言する企業たち
競争とその結果―破壊者、外交官、そしてビジネスについて語る新しい方法
マーベリックのメッセージ(1)―あなたの戦略を評価する)
第2部 イノベーションについて考え直す(無限のアイデア―一人の人間の能力には限界があるが、無数の人間の能力は無限
イノベーション株式会社―オープンソースの手法を本格的にビジネスに取り入れる
マーベリックのメッセージ(2)―先入観にとらわれないビジネス)
第3部 顧客との絆を取り戻す(価値あるものを売ることよりも、価値を共有することへ―過剰の時代を乗り切る
小さなジェスチャー、大きなシグナル―突出した存在になるための卓越した戦略
マーベリックのメッセージ(3)―顧客とあなたの絆を結ぶ)
第4部 仕事を新たにデザインする(会社を維持するために―人材あっての事業
人の能力を引き出す―スター、システム、現場を大事にする
マーベリックのメッセージ(4)―人的資源に関するスキルをあげる)

出版社
商品紹介

急成長している「マーベリック(型破り)」企業を、企業理念、時代の捉え方、顧客の獲得法、人材力の4つの視点から分析。

おすすめコメント

これが2010年のエクセレント・カンパニーだ!急成長している「マーベリック(型破り)」企業を、企業理念、時代の捉え方、顧客の獲得法、人材力の4つの視点から分析。日本企業が見習うべき新時代の成功例多数。

著者紹介

テイラー,ウィリアム・C. (テイラー,ウィリアムC.)   Taylor,William C.
プリンストン大学卒業後、MITスローン・スクール・オブ・マネジメントに進み、「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌の編集者となる。1995年、同誌編集長だったアラン・ウェーバーとともに起業し、新機軸のビジネス雑誌「ファストカンパニー」を立ち上げて大きな話題を集める。ウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポスト等に寄稿多数。またボブソン大学で教壇に立つ。マサチューセッツ州在住
ラバール,ポリー (ラバール,ポリー)   LaBarre,Polly
「ファストカンパニー」誌創立チームのメンバー。ビジネス記事の執筆多数。またCNN、CNBCなどの人気テレビ番組でビジネス関係のレポーターもつとめる。ニューヨーク市在住
小川 敏子 (オガワ トシコ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部英文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)