• 本

商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2010年3月
ISBNコード 978-4-532-31604-4
4-532-31604-9
税込価格 1,760円
頁数・縦 205P 19cm

商品内容

要旨

「高機能」「低価格」だけでは、もう売れません。商品・販路のすべてが「物語」になる、リリースを送る媒体を選別しよう、「思い」のないフレーズは買い手に届かない。「ストーリー」でお客の心を動かし、話題が話題を呼ぶしかけをつくるための手法を解説。

目次

序章 閉塞感を打ち破る8つの視点
1章 ニュースがニュースを呼ぶ「情報連鎖」
2章 ストーリーづくりは、商品開発から始まる
3章 ニュースがニュースを呼ぶ仕掛け
4章 誰に発信したい情報なのか
5章 ジャーナリストの声を聞く
6章 情報連鎖を継続させる

おすすめコメント

産業革命を中心としたイギリス企業だけでなく、アメリカ企業の歴史や、第二次大戦後のグローバル企業の軌跡までもバランスよく、コンパクトに解説。

著者紹介

酒井 光雄 (サカイ ミツオ)  
ブレインゲイト株式会社代表取締役。1953年生まれ。学習院大学法学部卒。マーケティングの本質を“ヒトの心をつかむサイエンス”と捉え、生活者の感受性を重視するスタンスで、企業のマーケティング戦略、事業戦略、経営戦略、企業ブランド戦略策定等の支援を行っている。幅広い業種へのコンサルティングに携わっており、ブレインゲイトは1997年に日本経済新聞社がまとめた「企業が評価するコンサルタント会社ベスト20」に選出された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)