• 本

アイデアは才能では生まれない

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2012年7月
ISBNコード 978-4-532-31814-7
4-532-31814-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 225P 19cm

商品内容

要旨

ビジネス現場からの発想。売れるアイデア生むために、誰にでもできる手法がある。

目次

1 最終目標から逆算する―ファンデーション「ソフィーナファインフィット」の発想
2 経験と知識で「結び目」を見つける―「じゃがりこ」の発想
3 さまざまなタイプのチーム構成でアイデアを生む―ゲームづくりの発想
4 方法論を現場で実践する―「夜間先物取引」の発想
5 アイデアをつなげてストーリーをつくる―「サントリーウーロン茶」の発想
6 問題解決への意識が「ひらめき」のベースをつくる―インナーウェアの発想
7 常識を壊し、全部逆で考える―新事業立ち上げの発想
8 情報をつなぎ合わせて“創造的瞬間”を導く―システムキッチン「クリンレディ」の発想
9 アイデアは才能では生まれない

出版社・メーカーコメント

アイデアを生みだすものは才能とか偶然ではなく、誰にでもできる手法がある。思考の蓄積により、熟した実が落ちるように必然的にこぼれ出るものだ。企業の8人のヒットメーカーたちのアイデアの設計図を紹介する。

著者紹介

美崎 栄一郎 (ミサキ エイイチロウ)  
1971年生まれ。大阪府立大学大学院工学研究科を修了後、花王で商品開発のプロジェクトリーダーとして、自社のリソースと他社とのコラボレーションを推進。手がけたプロジェクトはテレビや雑誌、新聞にも取り上げられた。サラリーマン時代から、プライベートで「築地朝食会」「ひみつの学校」などの勉強会や交流会を主宰。その活動がマスメディアにも注目され、テレビ・新聞・雑誌・Webメディアなどで毎月のように取り上げられている。代表的な著書に、ベストセラーとなり2010年ビジネス書大賞を受賞した『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)