• 本

リーダーはストーリーを語りなさい 顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2013年3月
ISBNコード 978-4-532-31870-3
4-532-31870-X
税込価格 1,980円
頁数・縦 412P 19cm

商品内容

要旨

GE、ディズニー、P&G、マイクロソフトなどで使われているノウハウを一挙公開!物語が人を動かす。

目次

第1部 成功をイメージする(ビジョンを描く
目標を設定し、積極的に取り組ませる
変革を主導する
提案を強く印象づける
顧客サービスの成功と失敗を示す
ストーリーの構成)
第2部 勝利に向かう環境をととのえる(文化を重視する
価値観をつくりあげる
協力をうながし、良好な人間関係を築く
多様性を尊重する
ルールで決まっていなくても、正しい行動をとる
具体的にわかりやすく話す
スタイルの工夫)
第3部 チームを活気づける(やる気をもたせ、士気を高める
勇気をもたせる
仕事に情熱をもたせる
感情に訴えかける
サプライズの要素をとりいれる)
第4部 聞き手を導く(重要な教訓を授ける
コーチングとフィードバック
問題解決の方法を示す
顧客理解をうながす
比喩の活用)
第5部 権限を与える(権限を委譲し、許可を与える
イノベーションと創造性を駆りたてる
営業は全員の仕事
初日に経緯を獲得する
聞き手をストーリーに組みれる
いざ、実践!)

著者紹介

スミス,ポール (スミス,ポール)   Smith,Paul
P&Gコンシューマー&コミュニケーション研究所所長。アンダーセン・コンサルティングではウォルマート、サムズ・クラブ、コストコといった大企業のコンサルティングを担当。P&Gでは数十億ドル規模の事業部や工場を率いてきた。リーダーシップとコミュニケーションの講師として、P&Gマネジメント・トレーニング・カレッジでも活躍している。ベストセラー作家であるチップ・ハースとダン・ハースが提供するトレーニングプログラムの認定講師でもある
栗木 さつき (クリキ サツキ)  
翻訳家。慶應義塾大学経済学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)