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小さな会社を強くするブランドづくりの教科書

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2013年9月
ISBNコード 978-4-532-31905-2
4-532-31905-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

「モノづくりでは勝った」しかし「ブランドづくりで負けた」企業が多い。ブランドは、モノの中にあるのではなく、人の心の中にある。強いブランドは、成り行きまかせではできない。戦略性と創造性をもって、つくりあげるものだ。規模がない、広告宣伝費もない、歴史もない中小企業や地域産業のための、ブランドづくりの「羅針盤」。

目次

1 モノづくりから、ブランドづくりへのシフト(ブランドづくりのベクトルを統一しよう
ブランドの力
強いブランドの条件)
2 どうすれば強いブランドをつくれるのか(ブランドづくりのファースト・ステップ
強いブランドは、感情に訴える
なぜ、二番手ではダメなのか?
ブランドづくりは、ひき算である
強いブランドの強力な土台
目にみえないブランド価値を形にする
良い名前、悪い名前
誰のためのブランドか?
広告に頼らないブランドづくり
強いブランドの価格戦略
強いブランドには、ハーモニーがある
ブランドづくりにゴールはない)

著者紹介

岩崎 邦彦 (イワサキ クニヒコ)  
1964年生まれ。静岡県立大学経営情報学部教授・地域経営研究センター長。上智大学経済学部卒業、上智大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。国民金融公庫、東京都庁、長崎大学経済学部助教授などを経て現職。専攻はマーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)