ハーバード流逆転のリーダーシップ
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2015年4月 |
ISBNコード |
978-4-532-31989-2
(4-532-31989-7) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 382P 20cm |
商品内容
要旨 |
ビジネスの現場では多くの場合、ひとりのリーダーがどこを目指すかを示し、先頭に立って指揮することが必要になる。しかし、どこへ向かうのかわからない創造的な活動においては、一般に考えられている優れたリーダーシップは通用しない。壮大なビジョンを掲げてチームを率いるだけでは、イノベーションは起こせないのだ。現代の企業において、画期的な商品をひとりの天才だけで生み出すことはめったにない。それは、さまざまな人材を活用する集合的なプロセスである。メンバーの才能を結集し、集団の力を最大化させるためには「背後から指揮する」という新しいタイプのリーダーシップが求められる―それは「羊飼い」のような存在だ。本書で紹介するピクサー、グーグル、イーベイ、ファイザーなど、優れた実績をあげ続けている組織のリーダーは、イノベーションを生み出しやすい場を築くことで、メンバーの独創性をいかんなく発揮させ、成功に導いている。リーダーシップの権威であり、ハーバード・ビジネススクールの人気教授が、これまでの常識を覆すリーダー像を提示した最新研究をもとに、イノベーションを起こし続けるリーダーの条件を伝授する。部下の能力を引き出したければ背後から指揮をとれ。ベストセラー『ハーバード流ボス養成講座』著者、最新作! |
---|---|
目次 |
イノベーションはひとりの天才からは生まれない |
おすすめコメント
大きな組織がイノベーションを起こすために「カリスマ」はいらない!凡人集団の力を最大化させ、1人の天才をも凌ぐ革新を生み出す手法。21世紀に求められる新しいリーダーシップのあり方とその手法を提示する。