• 本

企業価値4倍のマネジメント

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2015年8月
ISBNコード 978-4-532-32015-7
4-532-32015-1
税込価格 1,980円
頁数・縦 343P 19cm

商品内容

要旨

結果を出し続けるマネジメントは、どこが違うのか、何をやっているのか―。多くの企業とのプロジェクトで実践され、業績と企業価値の向上をもたらしてきた経営の「定石」を詳説した画期的テキスト。組織のブレークスルーを阻害する「岩盤」を打ち破るヒントが、ここにある。

目次

第1章 正しい戦略で、大きな結果を出す
第2章 差別化と競争力で「どう勝つか」を定義する
第3章 戦略実行のためのM&A
第4章 「オペレーティングモデル」で結果を出す組織に
第5章 社員の心を奮い立たせる力を身につける
第6章 顧客ロイヤルティ向上で成長を実現する
第7章 コスト最適化と成長への集中投資による業績改善
第8章 創業者目線で再生を果たす

おすすめコメント

組織改革、戦略構築、コストダウン、リーダーシップ−−。本書の改革をきちんと実行すれば、企業価値は4倍にできる! 結果を残すコンサルタントの着眼点と計画の進め方を、豊富な経験とエピソードを交えて解説。

出版社・メーカーコメント

【「定石どおり」に経営すれば市場価値の4倍の成長が可能だ】 結果を出し続けるマネジメントは、どこが違うのか、何をやっているのか―。 本書は、多くの企業とのプロジェクトで実践され、業績と企業価値の向上をもたらしてきた 経営の「定石」を詳説した画期的テキスト。 組織のブレークスルーを阻害する「岩盤」を打ち破るヒントが満載です。 正しいデータと、フレームワークやツールを使いクライアントとしっかり議論すれば 正しい戦略を描くのは難しい事ではありません。しかし実行に移す際に必要とされ る能力(=ケイパビリティー)が欠けているケースが多々あります。ハウツーに近い スキルレベルの話なら学習すればよいのですが、多くの場合、長年培ってきた社員 の考え方や行動パターン、トップも含む意思決定のあり方などが、障害になること が多く、そこをどう動かすのかが一流と二流の違いとなって現れます。 本書の改革をきちんと実行すれば、企業価値は市場の4倍成長できます。 徹底した成果主義で知られるベイン・アンド・カンパニーの第一線のコンサルタント が、経営再生のためにはリーダーはどこから手をつければよいのか、業務カイゼンの 罠とは何か、すり合わせ重視の弊害など、各自の得意分野について実戦的に解説する もの。各企業が抱えている問題を突破してい糸口が得られます。

著者紹介

火浦 俊彦 (ヒウラ トシヒコ)  
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン会長兼パートナー。東京大学教養学部卒業、ハーバード大学経営大学院修士課程(MBA)修了。日本興業銀行を経てベインに参画。25年以上にわたりさまざまな分野において、日米欧の企業に対するコンサルティング活動に携わる。直近では企業のM&Aに数多く関係し、企業の統合支援にも深く関与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)