企業価値4倍のマネジメント
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2015年8月 |
ISBNコード |
978-4-532-32015-7
(4-532-32015-1) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 343P 19cm |
商品内容
要旨 |
結果を出し続けるマネジメントは、どこが違うのか、何をやっているのか―。多くの企業とのプロジェクトで実践され、業績と企業価値の向上をもたらしてきた経営の「定石」を詳説した画期的テキスト。組織のブレークスルーを阻害する「岩盤」を打ち破るヒントが、ここにある。 |
---|---|
目次 |
第1章 正しい戦略で、大きな結果を出す |
おすすめコメント
組織改革、戦略構築、コストダウン、リーダーシップ−−。本書の改革をきちんと実行すれば、企業価値は4倍にできる! 結果を残すコンサルタントの着眼点と計画の進め方を、豊富な経験とエピソードを交えて解説。
出版社・メーカーコメント
【「定石どおり」に経営すれば市場価値の4倍の成長が可能だ】 結果を出し続けるマネジメントは、どこが違うのか、何をやっているのか―。 本書は、多くの企業とのプロジェクトで実践され、業績と企業価値の向上をもたらしてきた 経営の「定石」を詳説した画期的テキスト。 組織のブレークスルーを阻害する「岩盤」を打ち破るヒントが満載です。 正しいデータと、フレームワークやツールを使いクライアントとしっかり議論すれば 正しい戦略を描くのは難しい事ではありません。しかし実行に移す際に必要とされ る能力(=ケイパビリティー)が欠けているケースが多々あります。ハウツーに近い スキルレベルの話なら学習すればよいのですが、多くの場合、長年培ってきた社員 の考え方や行動パターン、トップも含む意思決定のあり方などが、障害になること が多く、そこをどう動かすのかが一流と二流の違いとなって現れます。 本書の改革をきちんと実行すれば、企業価値は市場の4倍成長できます。 徹底した成果主義で知られるベイン・アンド・カンパニーの第一線のコンサルタント が、経営再生のためにはリーダーはどこから手をつければよいのか、業務カイゼンの 罠とは何か、すり合わせ重視の弊害など、各自の得意分野について実戦的に解説する もの。各企業が抱えている問題を突破してい糸口が得られます。