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ビジネス実験の驚くべき威力

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2021年7月
ISBNコード 978-4-532-32414-8
4-532-32414-9
税込価格 2,750円
頁数・縦 380P 20cm

商品内容

要旨

アマゾン、グーグル、マイクロソフト、ブッキングドットコム、IBM、トヨタ―活用事例満載。

目次

序章 ビジネス実験は不可欠である
第1章 なぜ実験は有効か
第2章 優れたビジネス実験の条件は何か
第3章 オンラインでの実験はどのように行うか
第4章 大規模な実験に対応できる企業文化とはどのようなものか
第5章 実験志向の組織の内側
第6章 実験志向の組織になる
第7章 ビジネス実験にまつわる7つの通説
終章 未来を垣間見る

出版社・メーカーコメント

●不確実性が極めて高まっている今日、過去のデータ、市場調査、勘などに頼っていてはイノベーションを生み出すことはできない。ライブの環境(実際にビジネスが行われている現場)で、顧客などを巻き込んだリアルタイムのビジネス実験(A/Bテストなど)をすばやく繰り返し、学習することでイノベーションを生み出す確率を高められる。●デジタルツールの登場で、実験のコストは大きく低減した。しかし本当に重要なのは、科学的なビジネス実験に基づく意思決定を行う、「実験文化」の構築である。本書は豊富な事例を元に、その方法論を提示する。●本書では、アマゾン、ブッキングドットコム、フェイスブック、グーグル、マイクロソフトなどのデジタル企業のみならず、ams AG(半導体製造)、バンクオブアメリカ、レゴ、3Mなどの「非デジタルネイティブ」企業がいかにしてビジネス実験を取り入れていったか説明する。