ANTHRO VISION 人類学的思考で視るビジネスと世界
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版本部 |
---|---|
出版年月 | 2022年1月 |
ISBNコード |
978-4-532-32448-3
(4-532-32448-3) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 353P 20cm |
商品内容
要旨 |
いま求められるのは、広い視野と「WHY」を突き詰める視点である。「未知なるものを身近なものに」「身近なものを未知なるものに」変化させ、隠れたパターンを見いだすツールである。本書では人類学者のように「虫の目」で世界を視て、「鳥の目」で集めた情報と組み合わせることで「社会的沈黙」に耳を澄ます技術「アンソロ・ビジョン(人類学的視野)」を紹介する。フィナンシャル・タイムズ紙(FT)のトップジャーナリストが執筆した話題作。 |
---|---|
目次 |
まえがき もうひとつの「AI」、アンソロポロジー・インテリジェンス |
出版社・メーカーコメント
日常を部外者の目で観察する――人類学的思考法は現代人に必須の知的ツールである。その活用法をFTのスター記者が解説する。