• 本

大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか

ベスト新書 475

出版社名 ベストセラーズ
出版年月 2015年5月
ISBNコード 978-4-584-12475-8
4-584-12475-2
税込価格 913円
頁数・縦 239P 18cm

商品内容

要旨

日本国民が人種差別の歴史に終止符を打った!肌の色が違うがために辱められ、惨めな境遇を強いられてきた民が、日本の働きによって重い鎖から解き放たれた。

目次

第1章 日本が敗れる日まで
第2章 仕組まれた対米戦争の罠
第3章 大東亜会議と人種平等の理想
第4章 アジア諸民族を鼓舞した気高い精神
第5章 白人による人種差別からの解放
第6章 日本軍の「精神第一主義」
第7章 特攻隊はなぜ讃えられるのか
第8章 アメリカと日本の原爆
第9章 歴史を歪められた国
第10章 日本人が成し遂げたこと

おすすめコメント

アジア解放の理念をとなえ開催された大東亜会議。高く評価される日本人の利他的な精神性はいかにして宿ったのか。その理由を論じる。

著者紹介

加瀬 英明 (カセ ヒデアキ)  
1936年東京生まれ。外交評論家。慶應義塾大学、エール大学、コロンビア大学に学ぶ。「ブリタニカ国際大百科事典」初代編集長。1977年より福田・中曽根内閣で首相特別顧問を務めた。日本ペンクラブ理事、松下政経塾相談役などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)