• 本

勝つ人の考え方負ける人の考え方

出版社名 かんき出版
出版年月 2005年7月
ISBNコード 978-4-7612-6266-2
4-7612-6266-4
税込価格 1,540円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

勝つために大切なことは「情熱の持続力」と「頭の使い方」。それだけです。日本一のカード会社を作り上げたBQ=(IQ×EQ)論。

目次

勝ちにこだわる人が勝つ―まえがきにかえて
第1章 逆境からトップへ―カード業界で一位を奪取するまでの道のり
第2章 勝つ人の考え方、負ける人の考え方―勝敗は運ではない。自分の頭の中にある
第3章 勝つための戦略を生み出す林野流マーケティング―未来が読めれば必ず勝てる
第4章 勝ち続けるための経営哲学―ビジネスという知的なゲームを制する競争戦略
第5章 勝ち続けるリーダーの資質と仕事―平凡を集めて成功へ導く
第6章 強い組織の条件―勝ち続ける企業は何が違うのか
第7章 勝つことにこだわり続けた私の仕事哲学―コネなし、金なし、学閥なしでも社長になれる
第8章 時代が変われば勝ち方も変わる―変化を恐れない。変化はチャンスだ
遊び心が夢をかなえる―あとがきにかえて

おすすめコメント

「能力に差はない。あるのは情熱の持続力の差だ!」「脳の可能性は無限大。老化は言い訳にならない」「よく遊ぶ人ほど勝負強くなれる」「ルールは破るためにある」「ジャンケンにもマーケティングはある!」「五十年、百年先を考えて勝負する」・・・日本一のカード会社を作り上げたBQ=(IQ×EQ)論!勝ち続けるリーダーの資質と仕事、強い組織の条件など、「勝つことにこだわり続けた」著者の仕事哲学にあふれた一冊です。

著者紹介

林野 宏 (リンノ ヒロシ)  
1942年、京都生まれ。株式会社クレディセゾン社長。埼玉大学文理学部卒業後、西武百貨店に入社。人事部、企画室、営業企画室を経て、同百貨店宇都宮店次長。1982年に西部クレジット(現クレディセゾン)にクレジット本部営業企画部長として転籍し、2000年より現職。2002年よりマネックス証券株式会社の非常勤取締役、2003年よりりそなホールディングスの社外取締役に就任。2005年に(社)経済同友会の副代表幹事に就任。かつてはDJを目指したほどの音楽好きであり、現在でもロックやオペラなど幅広いジャンルで親しむ。また本好きとしても知られ、科学、評論、歴史、文学などのジャンルを問わずに読破する乱読家でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)