• 本

小さなスーパーの世界一のサービス お客の声を聞くしくみ ポケット版

出版社名 かんき出版
出版年月 2009年10月
ISBNコード 978-4-7612-6641-7
4-7612-6641-4
税込価格 1,047円
頁数・縦 222P 18cm
シリーズ名 お客さまがまた来たくなるブーメランの法則

商品内容

要旨

メーカーも小売もサービス業も“顧客志向”が利益を生み出す―この店にまた来たくなるブーメランの法則。

目次

サービス業ならシステム重視をやめなさい―顧客志向
レジのそばにお菓子を並べるのはやめなさい―リピートビジネス
サラダが半分になったら少し小さな皿に移し替えなさい―顧客感覚
野菜や果物をなんでもパックするのはやめなさい―顧客理解
他店で買ったビンの回収は喜んで受けなさい―顧客聴取
お客さまに聞きたくないことを必ず聞きなさい―苦情収集
顧客モニターには不平不満をいわせなさい―モニター会議
うまい苦情対応を考えるのはやめなさい―苦情歓迎
断りたいときこそお客さまを名前で呼びなさい―「人」感覚
お客に声をかけられるように売場に出て行きなさい―顧客接近
レジ下のカーネーションを一本そっと手渡しなさい―非日常主義
時にはレジ袋ではなく空き箱を差し上げなさい―非数値志向

おすすめコメント

「顧客志向」を実践レベルで説明しきれる人は少ない。本書はそこを明らかにした名著で、時代を超え業界を超えて世界有数の企業が読み、日々の活動に生かしてきた。2002年の翻訳出版「お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則」では、国内数十社が数百冊単位で購入し社員に読ませた。書評家も一押しの「商いのバイブル」が、待望のポケット版で再登場。

著者紹介

クイン,ファーガル (クイン,ファーガル)   Quinn,Feargal
トリニティカレッジにて博士号取得。アイルランドのスーパーマーケット・チェーン「スーパークイン」の創業者であり社長。1993年からアイルランドの上院議員でもある。また、数々の国際的な流通協会の役員などを歴任する。「顧客サービスの教祖」として知られ、国際的なマネジメントセミナーでの講演を世界各国でこなしている
太田 美和子 (オオタ ミワコ)  
カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒。外資系銀行、通産省外郭団体、ブルーチップ総合研究所を経て2001年に独立。食品小売業を中心とした取材・執筆・講演・セミナー企画などの活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)