ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書 “他人”の資源で利益を生み出す「5つのフレームワーク」
出版社名 | かんき出版 |
---|---|
出版年月 | 2013年2月 |
ISBNコード |
978-4-7612-6890-9
(4-7612-6890-5) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 257P 21cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 業種や分野、国籍等の異なる複数の企業、あるいはクリエイターやアーティストなどによる「コラボ」(コラボレーションの略)やタイアップ等を見かけることが多くなってきた。単独では絶対に思いつかないような画期的な新商品など成功例が挙げられる反面、目論見通りにはいかずに短命で終わってしまうケースも多いのが実状だ。本書は、コラボで失敗するのは「正しい方法論を知らないから」と指摘する。自らの顧客や強みを正しく理解し、ステップを踏んでいけばコラボの持つ絶大な力を発揮できるという。本書では、成功事例を挙げながら、コラボで何をしたいか、というケース別に、有用なフレームワークを提示、具体的な方法論を詳述している。著者は自ら創業した株式会社リアルインサイトの代表を務める経営コンサルタント。ラーニングエッジ株式会社の経営陣の一人としてコラボ事業にかかわった経験をもつ。 |
商品内容
要旨 |
ソフトバンク、ユニクロ、クックパッド、ハーレー・ダビッドソン・ジャパン、オイシックス…etc.約30社の事例を紹介しながら、「コラボ」の成功要因を独自のフレームワークをもとに読み解いていく。 |
---|---|
目次 |
序章 本書の構成と効果的な読み進め方 |